あかびらいふ

生活、お店、イベント。赤平の「今」をお届けします

「あかびらいふ」誕生秘話

どうして急に赤平のWEBメディアを始めたのか

f:id:okrkn222:20200407212358j:plain

vかにvです

こんにちは!

ライターのvかにvです。

 

せっかくこんなWEBメディアを突然始めたので、どうしてはじめたのかっていう話を書いておこうと思います。

 

いくつか理由はあるのですが…

 

 

こんな理由だったんです…!!

 

理由その1.ぼっちで寂しい

f:id:okrkn222:20200407212856j:plain

常々繰り返しておりますが…

ワタクシvかにvは炭鉱が好きで赤平に移住してきました。

 

しかし「地域おこし協力隊」を任期終了し、自営業になり、同僚とかが居なくなって気が付いたんです。

 

所属先が無いと超寂しい……!!

 

赤平には楽しいイベントもたくさんあるし、ビアパーティーもたくさんあるし、飲みに行きたいお店も食べに行きたいお店も行きたい場所もやりたいことも沢山あるのに

一緒に行く人がいない…!!

 

赤平の人はみんな幼馴染状態。赤平に残っている人ってみんな小学校から知ってる~って人とかが多くてみんな誰かと一緒に行くので私は完全に余ってる状態です。

ていうか札幌みたいな人のたくさんいる大都会でも気の合う友達なんて片手で数える程度に癖が強い私が、人口1万人にも満たないまちで付き合ってくれる友達を見つけるなんてそもそもが高難易度です。

 

ということはですよ。

 

まずは赤平に興味を持ってくれる人を増やす。

赤平にたくさん訪れてもらう。(友達になる)

赤平に移住!(飲みに誘っても良い人が増える)

 

そう!

この作戦だ…!!

 

ということで、まずは赤平の情報をガンガン出していきたいと思ったわけです。

 

理由その2.情報が勿体ない

f:id:okrkn222:20200405153228j:plain

ちょろちょろ~っと情報発信をしていきたいとずっと思っていた私ですので、実は色々とSNSやらWEBやらは使っておりました。

 

一番やってるのはTwitterですかね。

twitter.com

ここで日々赤平の情報を集めてはRTしています。

インスタはサボり気味。

 

その他に日常の情報ブログ

ka2design.hateblo.jp

…完全に名前かぶっちゃったんですけど。笑

 

あとは炭鉱の話のブログ。

yamaonna.hateblo.jp

 

しかし情報って一人で集めるのは大変&メディアが限られると検索に乗りにくい&まとまってないという問題があり、ずっと気になっていました。

私が毎日ツイッターでなんやかんや言ってる情報が流れて消えて行ってしまうのが勿体ない!!!と。

 

ということで、ここで検索にひっかかるように、そして私以外の手も借りて赤平の情報をまとめてGETしてしまおうという算段です。

 

理由その3.リアルメディアを目指したい

f:id:okrkn222:20200407215600j:plain

2017年のvかにv

実はわたくし、地域おこし協力隊の時は商工労政観光課で「商店街の活性化」を担当しておりました。

その時やっていたのが「フリーペーパーの発行」です。

 

元々紙系のデザイナーをしていたというのもあるのですが、まちのお店の情報を新聞折り込みのチラシで発信していました。

出来には色々と思うところがあるのですが(笑)、振り返ってみても「よくやっていたな~、頑張ったな~」と思ってます。(自己満足)

 

で、思うに今赤平にそういうものってなくないですか??????

 

実はこの動きって私が任期終わった後も続けていってほしいという気持ちでいたのですが、見事に課で採用する協力隊も居なくなりその動きはなくなってしまいました。

 

で、思いました。

 

ないならやればいいじゃない!!!!!!

 

…しかし何度計算してみてもそんなお金はありません。笑

なので、これはいつかの目標ですが

 

いつか

このメディアで情報を蓄積した暁には

赤平のマガジンを発行するぞ!!!!

 

という野望を胸に、日々赤平の楽しいことを見付けていきたいと思っています。

よろしくお願いしますv