あかびらいふ

生活、お店、イベント。赤平の「今」をお届けします

純米吟醸「赤平」販売開始!

f:id:okrkn222:20210407182935j:plain

純米吟醸「赤平」

こんにちは!ライターのかにですv

さて、皆さんもう飲みましたか!?

 

何ってそう・・・

 

赤平で初の赤平産のお米を作って作ったお酒・・・

 

純米吟醸「赤平」!!!!!

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

北海道新聞にも記事が出ていたのでもう皆さんご存知でしたよねっ?

 

 

「赤平」ってどんなお酒?

f:id:okrkn222:20210407183421j:plain

純米吟醸「赤平」

ここに至るまでには本当~~~~~に長い道のりがありました。

本当~~~~~~に。

って聞きました。笑

 

こちらは、米農家さんの(株)YAMADAさんが作った酒米「彗星」を100%使い、新十津川にある酒蔵「金滴酒造」が醸造した地酒です。

赤平産のお米を使って作った日本酒はこれが史上初!!!!!

歴史的第一歩なんです!!!!

 

そして地味にこのパッケージは私カニがデザインをさせて頂きました。

お土産に使えるように、今の赤平の雰囲気が分かるように。

コロナが落ち着いて催事とかに行く際には、空知や赤平のPRが一緒にできるように。

それでいて、デザインチックになりすぎず、「赤平」が読みやすく。

そうやって作ったのがこのパッケージでございます。

 

ちなみにお味はというと、私は日本酒をあまり飲まない人間でどちらかと言うと日本酒って

「うおぉ・・・酒の匂いがする・・・!!」

っていう感想が一番に来てしまうタイプなのですが、この「赤平」は

「あれ?飲める。」

ってなりました。(ある意味怖いです笑)

 

ちなみに色々な方に感想をうかがったのですが

 

  • スッキリしている
  • 飲みやすい
  • 酒が苦手な方にも良いかも
  • フルーティー

 

という感想が多かったイメージです!

つまり、おいしい。

 

ちなみに初の仕込みとなった今年は限定1300本。

既に半分が予約などで出て行ってしまったそうなので、幻のお酒になる前にお買い求めになるのをお勧めします。

 

「赤平」はどこで買えるの?(2021年5月13日更新)

f:id:okrkn222:20210407185208j:plain

純米吟醸「赤平」

さて、そうなるとどこで買えるのかが気になるところですよね!!

ちなみに私の知る範囲ではまだネット通販などで買えるようになるかどうかは不明な感じです。

 

新聞には

「4月3日に市内で発売される予定」

と書かれているのですが、実際はどうでしょうか!?

私の分かる範囲で書いていきます!

 

スーパー2店舗

マックスバリュ赤平店(見つけられず)販売!

f:id:okrkn222:20210407185851j:plain

マックスバリュ赤平店

以前は見つけられなかったのですが、その後売っているとの情報を聞きました!

トップバリュ製品大好き、かにが良く行くマックスバリュですが、4/7現在は売り場には並んでおらず、恐らく売っていませんでした。残念っ。

コープさっぽろあかびら店(発見!)

f:id:okrkn222:20210407190100j:plain

コープさっぽろあかびら店

お酒コーナーで発見!

しかも激推ししてくれていてめっちゃ嬉しいです!!!!!

f:id:okrkn222:20210407190148j:plain

赤平市内のコンビニエンスストア5店舗

ローソン 赤平幌岡店(発見できず)販売!

f:id:okrkn222:20210407190449j:plain

ローソン赤平幌岡店

その後入荷したとの情報を聞きました!

店員さんにも聞いてみましたが、4/7現在は取り扱っていないそうです。

残念っ!!

でもなんせこのローソンはあのローソンです。

きっと近々扱ってくれるに違いありません。笑

セイコーマート 赤平東大町店(無し)

f:id:okrkn222:20210407190653j:plain

セイコーマート 赤平東大町店

こちらも売り場に見つけられなかったので店員さんに聞いてみましたが、どうやら取り扱っていないそうです。残念~!!

でもセコマにはホットシェフがあるから良いんです。

ちなみに私はホットシェフよりパルム(ビール)にお世話になっております。笑

ファミリーマート 赤平店(まだ扱ってないっぽい)

f:id:okrkn222:20210407190909j:plain

ファミリーマート 赤平店

続いてファミマさん。

レジに置いてあったので「コレください~!!」って言ったところ

「すいません…これ見本で頂いた分で…販売はしてないんです…」

とのことでした。

早まりました。すいません。笑

セブン-イレブン 赤平文京町店(発見!)

f:id:okrkn222:20210407191139j:plain

セブン-イレブン 赤平文京町店

たぶん私の一番市内で行くと思われるコンビニ、セブン。

ありましたありました~~!!!!

急いで作った感のある値札が愛おしい…笑

f:id:okrkn222:20210407191221j:plain

セブン-イレブン 赤平茂尻店(発見!)

f:id:okrkn222:20210407191458j:plain

セブン-イレブン 赤平茂尻店

続いて文京セブンと同じオーナーさんが経営する茂尻セブン。

なので、ありましたありました~~!!!!

f:id:okrkn222:20210407191541j:plain

しかもポップ付き!!新聞の切り抜きまでついている!!!

なんて嬉しいんでしょうか…。

市内酒屋さん

平瀬商店(もちろん発見)

f:id:okrkn222:20210407191815j:plain

平瀬商店

酒屋さんも、私がたまたま通りかかった平瀬さんだけ寄ってみましたが、さすがは平瀬さん。ありました!!

「さっきまで何本か出してたんだけどそれだけになっちゃった~!!」

とのこと。

あらぁ~嬉しい。

f:id:okrkn222:20210407191919j:plain

皆さんもぜひ一度ご賞味あれ!!

f:id:okrkn222:20210407192223j:plain

そんなわけで純米吟醸「赤平」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

飲みたくなっちゃったでしょうか??

 

何度も言ってはおりますが

今年はかなり出回る数が少ないため幻の酒になってしまう可能性がありますので、見かけたらぜひぜひ手に取っていただきたいです!!

 

そして通販もやるかどうかわかりませんので、どうしても欲しい遠方の方は北海道に知り合いがいないか全力で考えてみてください。笑

 

あと、販売店情報は4/7現在のものとなりますので「このお店でも売り始めたよ!」等の情報がありましたらぜひ教えてください♪

ではでは~!!