あかびらいふ

生活、お店、イベント。赤平の「今」をお届けします

暖らんが「モバイルオーダー」になりました!

赤平を代表する居酒屋!「暖らん」さんがモバイルオーダーとやらになったそうだ!!

f:id:okrkn222:20210407163515j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

こんにちは!

ライターのかにvです。

 

赤平市民の皆さんなら一度は絶対に(!?)足を運んだことのある居酒屋さんと言えば「暖らん」さんですよね。

本ブログでも何回も取り上げさせてもらっていますが…

 

www.akabilife.com

 

そんな暖らんさんが「モバイルオーダーシステム」になったそうです!!

 

 

ナニソレ楽しそう~~~!!

ということで、さっそく5人以下(正確には2名)でお邪魔してきました!

 

 

モバイルオーダーって?

f:id:okrkn222:20210407164201j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

席(暖らんさんは全席個室♪)につくと、さっそくお店の方がQRコードのついた紙を持ってきてくれて、簡単に操作を説明してくれました。

もちろん席にはメニュー表は置いてありません…!!

QRコードを読み込むと…

f:id:okrkn222:20210407164410j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

うぉぉ!!!!

出てきました!!!!!(そりゃそうだ)

 

この日は私たちはQRコードを持ってきてくれた時に飲み放題をお願いしたのですが、嬉しいことに

どれが飲み放題に含まれるのか一目瞭然!!

f:id:okrkn222:20210407164629j:plain

左側のタブが種類で、それぞれ写真付きでめっちゃ分かりやすいです。赤平はお年寄りの多いまちではありますが、直感的に操作ができるのでデジタル系苦手な方でもすぐわかります。

注文したいものをネット通販と同じ要領でタップしてカートに入れ、それぞれ好きなものを入れて注文ボタンを押すと…

f:id:okrkn222:20210407164822j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

うぉぉ!!!!

きました!!!!!(そりゃそうだ)

これは楽しいぞ…

 

ここがステキ!モバイルオーダー!!

メニュー表が取り合いにならない

f:id:okrkn222:20210409122746j:plain

以前のメニュー

これは飲食店あるあるだと思うのですが、普通メニューって1席に1枚ですよね。多くても2枚。人数分出してくれるところなんて滅多にありません。

そうなると気が弱い私のような人間は「あ、好きなの選んでください・・・」とかって遠慮して、ずっと枝豆食べ続けることになるんです。

嘘です、暖らんさんのメニューはほとんど暗記しているので見なくても注文できちゃったります。

それがモバイルオーダーだと全員の手の中にメニュー表がやってくるわけです!!

しかもそれぞれ注文できるから優柔不断な私でもず~~~~っとスマホでメニューを見て吟味し続けられるわけです。

今回もメニューをほぼ暗記している私でも知らなかったメニューを発見してしまったりして、すごい楽しかったです!

品切れ・今日のオススメが一目瞭然

f:id:okrkn222:20210409122551j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

飲食店でよくある、頼もうと思ったのに品切れパターン!!これをモバイルオーダーだと華麗に回避できちゃうのです。

というのも、この日オススメにあった「活ツブ」を頼んだのですが、その後見てみると品切れになってツブはグレーアウトして注文できない状態になっていました。

これなら店員さんを読んでから

「これください!」

「品切れです!」

「えっ…あっ……じゃぁ…違うの…ドウシヨウ……えーっと、後でまた呼びます!」

という無駄なやり取りをしなくて済みますね。

頼んだもの・金額がすぐわかる!

f:id:okrkn222:20210409125406j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

なんとこのモバイルオーダー、画面にまるでカラオケのデンモクにあるような「注文履歴」を見れる場所があるんです。

これなら何を何点頼んだのか丸わかりですし、金額を見て「ヤバい!食べすぎた!もうやめとこ!」とかっていうのもできますし、まぁ便利!!

これなら例え後から誰かが合流した時も履歴をチェックして、食べ物がかぶらないように~とか、結構飲んでるな~とかを見れて良いですね♪

注文する時緊張しなくて済む

f:id:okrkn222:20210409130513j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

皆さん、店員さんに注文する時って緊張しませんか?(私だけ?)

全員が言ったものを忘れないで言えるだろうか…

噛まないで言えるだろうか…

とかドキドキしているのに、その席の全員が私の注文する様子を静かに聞いてるじゃないですか。ドキドキ倍増ですよ。

それなのに私が言おうとした瞬間に別の人が同じことを言って、お互いに「あっ」ってなって謎の沈黙……みたいなことってあるじゃないですか!?

あとは店員さんのペースを見ながら頼んでたら他の人が次々頼みだして、「あっ、待ってまだ店員さんメモ終わってない…!!」とか思いながら見守り、最後に店員さんが「注文復唱します」って言った時にオーダーが漏れてて「○○も頼んだんですけど怒」とかってなってしまった時の気まずさ…!!

モバイルオーダーだとあの微妙な空気から解放されるのです…!!

なんて素晴らしいのかしらモバイルオーダー…!!

ここが不安だ!モバイルオーダー!!

スマホの充電が切れたら詰む

f:id:okrkn222:20210407164201j:plain

これ想像したらめっちゃ不安になりました…笑

もしスマホの充電切れたら…充電させてもらえますか……笑

偉い人にスマホ見られる可能性が怖い

f:id:okrkn222:20200904160106j:plain

なんやかんや言っても、偉い人と飲みに行く場合って下っ端が注文したりするじゃないですか。

そうなると…

 

かに「偉い人さん、何食べますか~?」

偉い人「メニュー見せて」

かに「モバイルなのでスマホで見れますよ~」

偉い人「めんどくさいからお前のスマホ見せて」

かに「(えっ)あ、はい~」

スマホ「ピロン!『いやマジその飲み会辛そう~!かに頑張って~!www』←LINEのポップアップ通知」

偉い人「・・・・・・。(怒)」

かに「・・・・・・。(絶望)」

 

という未来が見えるとか見えないとか…。

断固として自分のスマホでやってもらわなければ。笑

全員でバラバラに頼んだら店員さんの迷惑にならないか不安

f:id:okrkn222:20210409123815j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

私元飲食店で働いていたこともありまして、これめっちゃ不安です。

例えば全員が好きなタイミングでビールを注文したとして、1人が注文したのを注いで持って行って帰ってきたら他の人のビールがオーダー入ってて、それを持って行って戻ったらまた……とかなったら私ならイラッとします笑

なのでフードはともかく、飲み物は自分が注文する時には他の人にも声かけてみよ~って思いました。

 

何はともあれ、最先端(!?)ぽくて楽しい!

f:id:okrkn222:20210409131813j:plain

海鮮居食屋「暖らん」

…と、良いところも不安なところもありますが、何はともあれ私はこのモバイルオーダー、すごい好きです!

よく居酒屋にもタブレットで注文できるお店なんかがあったりしますが、当然赤平にそれはなかったわけです。

この方法だと便利な上に店員さんとの接触も減らせますし、コロナ対策にもなって一石二鳥!!

 

恐らくまだ導入して間もないのでこれからさらに変わっていくことかと思いますが、また最新情報を仕入れたら記事に追加したいと思います♪

皆さんもぜひ赤平で唯一!のモバイルオーダーを体験(??)しに、暖らんさんへ足を運んでみてくださいね~!!