あかびらいふ

生活、お店、イベント。赤平の「今」をお届けします

【食彩ウォーク】やすらいキングに独占インタビュー!!【コンプリート】(前編)

やすらいKINGがやってきた…!!

f:id:okrkn222:20200915111131j:plain

こんにちは!ライターvカニvです。

突然ですがワタクシ、赤平市内で非常に小さな宿泊施設をやっております。

そこに突然、こんな予約が入ってきました。

f:id:okrkn222:20200915111308p:plain

これは…

食彩ウォークのコンプリート者じゃ…!!!!!

 

「食彩ウォーク」とは?

f:id:okrkn222:20200915111740j:plain

2018年の「食彩広場」

元々はここ数年、商工会議所青年部が主催する「食彩広場」というイベントをやっています。昔赤平でやっていた「やすらい祭り」のようにやすらい通りを歩行者天国にして行われるお祭りで、カニが赤平に移住してから毎年楽しみにしている大好きなお祭りのひとつ。

しかし!!!

今年はコロナの影響でそんな「食彩広場」も開催ができなくなってしまったのです…。

 

そこで現れたのが代替イベント「食彩ウォーク」!!

赤平市内の飲食店を回ってスタンプを集めて商品をGETしよう★という極めて前向きなイベントです。

なんか〇〇ウォークでこの顔ってどっかで見たことある気がしなくもないけどそこは置いておきましょう。

 

▼食彩ウォークについてはコチラ▼

www.akabilife.com

 

全部で37の参加店があり、スタンプを集めたところで貰える賞品もものすごい豪華という訳でもなく(失礼)、なんならコンプリートしたところで貰える賞品なんかすごい不明という超高難易度で謎すぎるイベントにも関わらず

うっかりスタンプ集めする人が続出

という不思議な魔力を持ったイベントです。

 

カニもそのうっかりさんの1人なのですが、あちこちの飲食店でとある噂を聞いていました。

 

「滝川※隣町からスタンプ集めに来ている人がいる…」

「滝川の人は基本酒を飲まないで集めている…」

「滝川の人はものすごいマジメそうだ…」

「滝川の人がコンプリートした…」

 

一体どんな人なんだ!!

滝川の人!!!!!!!!!!

 

そう思っていた矢先の、宿泊のご予約でした。

 

やすらいKINGに独占インタビュー決行!!

f:id:okrkn222:20200915113809j:plain

ということで、宿のリビングでインタビューをお願いしたところ快くOKを頂きました!

こちらが初代やすらいKINGとなった滝川の人、改め滝川在住の笹森さんです。

 

 

カニ「今回はご宿泊ありがとうございます!」

ーお世話になります。

カニ「今回ご宿泊をしようと思われたきっかけは?」

ー「食彩ウォーク」でたくさんのお店に行ったのですが、勤め先が滝川ということで全然お酒を飲むことができなかったので、今回は泊まってお酒でも飲みたいなぁと思いました。

というか、色々と赤平の情報収集をしていたら必然的にカニさんの情報に辿り着いたんですよね。寿司の松川さんに行った時にも民泊始めた方のお話を聞いていたので。

カニ「しかし隣町からの参加だと大変じゃなかったですか?なぜ参加しようと思ったのですか?」

ーいえ…それは……本当にちっぽけな話なので…。

カニ(こいつ何か隠してやがる)

カニ「えーと、ではコンプリートしたのはいつでしたか?」

ー一番最後が「あらしやま」だったんですよね。

カニ「あ!それお店で聞きました!『昨日コンプリートした人いたよ!』って。」

ーえーとなので…8月の21日とかだったと思います。

カニ「約1か月で全店制覇…すごいですね…!!」

ーそうですね、コツコツとストイックに集めました。休みにはお昼ご飯のお店を回って、夜のお店は仕事が終わってから数件回って集める、みたいなスタイルでした。

カニ(ストイックすぎやしないか)

カニ「ところでお腹すきませんか」

ーあ、いえ、大丈夫です。

カニ「え、お腹すきましたよね?すきましたよね???

ーあ、はい。

 

「食彩ウォーク」エピソードを聞く

スタンプ集めで大変だったポイントは?

f:id:okrkn222:20200915115155j:plain

 (ということで場所を『暖らん』に移しました)

▼暖らんについてはコチラもどうぞ▼

www.akabilife.com

 

カニ「ところでKINGとお呼びしてもよろしいですか」

ー恐縮です。

 カニ「KINGが今回の食彩ウォークで大変だったのはどんなところでしょうか。」

ーまずお店が分かりませんでした。

カニ「あっ」

f:id:okrkn222:20200915135717j:plain

食彩ウォークスタンプカード

カニ「そういえばカードのどこにもお店の住所はおろか、ご飯屋さんなのか居酒屋なのかスナックなのか、ジャンルとかも書いてませんね笑」

ーそうなんです笑

なのでまずよく行ってた暖らんでスタンプを貰った時に他のお店の情報を聞きまして…

カニ「暖らんによく行ってたんですね!」

ーあ、まぁ…。

カニ(こいつ何か隠してやがる)

ーネットとかで調べて出てくるお店は普通に行けたのですが、スナックなんかは大変でしたね。営業日も営業時間も分からないので、何度かトライしてやっと開いてたお店もありました。

例えば茂尻の「たきもと」さんとスナック「リッチ」さんなんかは「アカビラボ」さんで「同じ地域にあるから一緒に回っちゃったら良いよ!」とかってアドバイスをいただきました。

 

▼茂尻の2店についてはこちらもどうぞ▼

www.akabilife.com

 

ーあとは、「ルフト」さんは最初見つけられなくてあの道を何度も行ったり来たりしましたね笑

 

▼Café Luftさんについてはこちらもチェック▼

www.akabilife.com

 

ーあとは雨で「なんとなく」さんのスタンプが消えてしまった時はかなりショックを受けました。後日行った「メトレス」さんで「スタンプ消えちゃってもう一回行かないといけないんですよ~」なんて話してたら、ママが「一回行ったなら大丈夫だよ!!私が押してあげるよ!」とか言って押してくれてちゃったりしたんですけどね。笑

 

▼メトレスさんについてはコチラもチェック▼

www.akabilife.com

 

食彩ウォークで見つけた赤平の楽しさ

f:id:okrkn222:20200915140752j:plain

暖らんを楽しむKING

カニ「逆に、これは良かったなーっ!!ってところとかありましたか?」

ーそうですね、元々結構赤平では食べ歩いていたので…

カニ「結構食べ歩いてたんですね?」

ーあ、そうですね…

カニ(こいつやっぱり何か隠してやがる)

ーそういった今まで知ってたお店も結構あったのですが、今回初めて行ったお店もたくさんありました。

さっきも話に出てきた茂尻の「焼肉のたきもと」さんは本当に美味しかったです。あとお寿司屋さんの「ゆず」さんも初めて行ったんですが美味しかったですね!

あとは喫茶店のマンデリンさんは印象深かったです。あの奥に置いてあるビデオってまだ見れるんでしょうかねぇ。

カニ「あれは気になりますね笑」

ーでもこうやってたくさんのお店を回って歩いて、改めて赤平ってアットホームで良いまちだなぁって感じました。飲食店もバランスよくたくさんあって、住みやすいまちだろうなって感じました。

カニ「ですよねーっ!!赤平良いまちですよね!!!!さ、それじゃ次行きますか!」

ーあっ、はい。

 

で、どうして食彩ウォーク始めたんですか?

f:id:okrkn222:20200915141632j:plain

アカビラボを楽しむKING

(ということで、夜カフェ「アカビラボ」に移動しました)

 

カニ「ところでKING。」

ーはい。

カニ「結構飲んだところではありますが。」

ーそうですね。

カニ「いい加減、どうして食彩ウォークを始めたのか教えてくれませんか!!」

ーいやぁ~、本当にしょーもない話なので…。

カニ「いいじゃないですか!!教えてください!!オフレコで!!!」

ーそうですか?

カニ「えぇ。」

ーそうですね…。

 

あれは3年前の火まつりのことです…。

 

カニ「えっ、3年前!?!?」

f:id:okrkn222:20200915142524j:plain

今年は火文字のみ点火となりました

どうしてKINGは食彩ウォークを始めたのか!?

3年前に一体何が!!?

 

そこには悲しい物語があったのです…。

 

後半へ続く!!

 

www.akabilife.com