あかびらいふ

生活、お店、イベント。赤平の「今」をお届けします

「あかびら火まつり」2021年オンライン開催情報まとめ

f:id:okrkn222:20210701180257j:plain

第50回あかびら火まつり

こんにちは!

赤平市の大きなおまつりの1つ、「あかびら火まつり」ですが今年2021年はコロナの影響でオンライン開催が決まりました。

そこで、色々な情報が出てきておりますのでまとめてみようと思います!

 

第50回あかびら火まつり(オンライン)開催日時

2021年7月17日(土)19:15~20:15

Youtubeでの生配信となります。

 

第50回あかびら火まつり情報サイトまとめ

第50回あかびら火まつり「おうちで火まつり」特設サイト

おうちで火まつり | 第50回あかびら火まつり

 

第50回あかびら火まつり「おうちで火まつりYouTube

第50回あかびら火まつり「おうちで火まつり」LIVE配信 - YouTube

 

赤平観光協会HP 火まつりページ

http://akabirakankoukyoukai.jp/event/himatsuri.html

 

火まつりコラボテイクアウトキャンペーン

テイクアウトキャンペーン!火まつりコラボ開催 - お買い物は赤平で|あかびら商店街通信WEB版

 

赤平市 広報あかびら7月号

広報あかびら令和3年7月号 - 北海道赤平市

 

第50回あかびら火まつり「おうちで火まつり」視聴方法

今年は人を集めての開催は行わず、YouTubeでの生配信という形での開催です。会場には足を運ばず、家で見てくださいね♪

いつもは会場に行かないと楽しめない火まつりですが、遠方の方でも映像を通して楽しめるのが嬉しいですね!

 

YouTube第50回あかびら火まつり「おうちで火まつり」LIVE配信 - YouTubeからはもちろん、公式WEBおうちで火まつり | 第50回あかびら火まつりにも埋め込まれているのでWEBページから見ることもできます。

(恐らくこの埋め込みからも見れるかと思います) 

 

MCはなんと、赤平在住の某でしょう番組「ミスター」でおなじみの鈴井 貴之さん!そして私も毎日聞いているラジオのパーソナリティーもされている北川 久仁子さん

楽しみですね~!!

 

 

www.instagram.com

 

第50回あかびら火まつり「おうちで火まつり」タイムテーブル

例年の火まつりでは火文字や出店、花火など見どころがたくさんなのですが、今年はオンラインでの開催ということで、その楽しい部分がギュッと約1時間に濃縮されたような内容となっていますね!

19:15 オープニング

MCのお二人がきっと素敵なオープニングを飾ってくれるのでしょう♪


19:20 赤平特産品プレゼント!

f:id:okrkn222:20210407185208j:plain

純米吟醸「赤平」

番組内でキーワードが出るそうなので、それを特設サイト内の応募フォームから応募すると抽選で10名に赤平の特産品が当たるそうです!

あかびらいふ内で紹介した商品も出てくるかも!?!?


19:25 火まつりHISTORY

f:id:okrkn222:20210701185305j:plain

あかびら火まつり

「あかびら火まつり」は元々「市民まつり」だったそうなのですが、その歴史を紹介してくれるみたいです!懐かしいまちの様子も出てくるかも~!!


19:35 テイクアウト抽選会・火噸節

テイクアウト抽選会

f:id:okrkn222:20210701190025j:plain

火まつりコラボテイクアウトキャンペーン

まずテイクアウト抽選会ですが、今回あかびら火まつりと商店街がコラボして「テイクアウトキャンペーン」を開催しているのです!

www.akabirasyoutengai.com

キャンペーンの参加店で500円以上のテイクアウトをすると1回につき抽選券が1枚もらえます。もらった抽選券は半券は各参加店にある応募箱へ入れて応募完了です。

f:id:okrkn222:20210702164306j:plain

テイクアウトキャンペーン応募箱

応募者の中から抽選で賞品が当たるのですが、抽選が2回あってそのうち一回目のチャンスが「おうちで火まつり」というわけです!

つまり火まつり内での抽選会で外れてしまっても、2回目の抽選が8/24にありますので諦めないでください!!

テイクアウト抽選会の豪華景品

赤平と言えば抽選会(または餅まき)。だと私は思っているぐらい赤平は抽選会とイベントが大好きです。今はコロナでイベントが全然ありませんが、コロナ禍以前は各イベントごとに豪華な抽選会も行われていました。

そんな豪華な抽選会が!!火まつりでも健在です!!!!!

なんと

1等(1名)はキャンプセット!!!!

内容は焚火台やダッチオーブンなど持ってるだけどオシャレキャンプが出来ちゃう素敵なセットなんです。

2等(1名)はホームベーカリー、3等(1名)はビールサーバーと、当たることを想像しただけでもワクワクしちゃいます…。

個人的にはビールサーバーが欲しいです。

 

ただ、注意してほしいポイントが当選発表はWEB上でもあるのですが、賞品は直接赤平市役所で受け取る必要があります。旅行でたまたま赤平に来て応募される方は当たってしまった場合はどうするかを事前に考えておきましょう!

 

火噸節(ひっとんぶし)

f:id:okrkn222:20210701185651j:plain

あかびら火まつり

赤平市民なら恐らく小学生の頃に1度は踊ったことがあるのでは?というこの火噸節(ひっとんぶし)ですが、市外の方にはなじみのないものかと思います。

観光協会のWEBによると

『平成2年の赤平市開基100年の8月に伊藤多喜雄氏が作詞、唄う「火噸節」ができる。翌年、第20回「あかびら火まつり」で赤平音頭に代わって新たに「火噸節」による歌と踊りを一新した市民踊りができる。』

http://akabirakankoukyoukai.jp/event/himatsuri02.html#himatsuri02

とある通り、これは市民踊りなのです!

youtu.be

YouTubeに動画を発見しました!

昔はこんな感じで市内を練り歩いて…練り踊って?いたそうです。

現在ははおまつり広場に各小学校や市内企業のチームが集まり火噸節を踊ってその完成度を競います。

 

ちなみに「市民踊りの割には激しいな…」と思いませんでしたか?笑

それもそもはず、歌っているのは超有名民謡歌手の伊藤多喜雄さん。この方はYOSAKOIソーランでおなじみのあの通称「南中ソーラン」と呼ばれる曲を歌ってる方なんです。

火噸節にもどことなくヨサコイ感を感じちゃいますね♪


19:45 赤平火太鼓

f:id:okrkn222:20210702111904j:plain

あかびら火まつり

祭りと言えば太鼓!赤平には「赤平火太鼓保存会」という市民から愛される太鼓チームがあります。青少年の健全育成を目的としているので、メインとなるメンバーは小中学生の子たち。なのですが、太鼓を叩く姿は大人顔負けでめちゃくちゃカッコイイです!!

火まつりに火太鼓は欠かせない存在なので、画面越しですが今年も火太鼓が見れて嬉しい~!!


20:05 火文字点火

f:id:okrkn222:20210702113329j:plain

あかびら火まつり

「火文字?なんのこっちゃ?」

という方のために簡単に説明しますと、赤平市は炭鉱のまちでかつては多くの炭鉱がありました。エネルギー革命の中でどんどん炭鉱が閉鎖されていく中、市内の青年団体が中心となって「炭鉱(ヤマ)の灯を消すな!」という想いで始まったのがこの「火文字焼き」です。京都の大文字焼を参考にしたそうです。

ズリ山階段に旧火文字の跡がありますが、平成21年にお祭り会場が移転したため、会場からよく見える今の位置で火文字焼きもやるようになりました。

f:id:okrkn222:20210702113055j:plain

あかびら火まつり

例年の流れですと、赤平神社から火をもらったふんどし姿のランナー(女子は法被姿)が市内3コースを回り、太鼓に迎えられながら会場に戻ってきます。

f:id:okrkn222:20210701174641j:plain

あかびら火まつり

その火でファイヤーストームに点火。

意外と火が大きくてびっくりします。

f:id:okrkn222:20210702112744j:plain

あかびら火まつり

さらにその火を持った選ばれしランナーがズリ山に向かい、火文字焼きに点火します。

ひとつひとつと火が灯っていく様子は感動ですよ!

 

なのですが、今年はオンラインということもあってファイヤーストームは屋内ではできないし…火文字だけ点火するのでしょうか!?

どのような形で点火を盛り上げてくれるのか楽しみですね!

 

20:10 フィナーレ

ここで「おうちで火まつり」は最後となります。

が、チラシを見ると「サプライズフィナーレ」の文字が…!!

一体最後に何が起こるのでしょうか!?というか、サプライズって先に言ったらサプライズにならないのでは!?!?笑

いや、先に言ってもなお驚くような何かが行われるのでしょうか…!!!!

 

ということで、最後までワクワクがとまらない、内容盛りだくさんの「おうちで火まつり」です!!

私ももちろん楽しみに見る予定ですが、皆さん今年は一緒にオンラインで火まつりを楽しみましょう~!!!